おかだの備忘録

毎日更新頑張ります

リッチになりたい

みなさんこんにちは、岡田です

昨日はマジで書くことないのと倦怠感でおさぼりしてしまいました。目標を早五日目で破るっていう......

 

今日書いてるからにはネタがあるのかっていうとそうでもなくてですね

テレビも見ないし何か作ってるわけでもないしほんとにめぼしい出来事がありません

内容がないよう、なんつって

 

ここはひとつ備忘録らしい使い方をしてみましょう

最近のシネカメ事情について

最近のシネマカメラ界隈は名機FS7 ⅱの後継機であるFX9やc500mark3が発売されすこしにぎやかになりました

1dxmark3の発売時も様々な人がレフ機とは考えられないようなその動画性能の高さに驚きました。ただ期待したほど有用ではないというか、虎の子のRAW撮影は上位機種のEOS Cinemaに搭載されているcinema raw lightではなく、激重で、どのソフトも対応してないフォーマットだったり、AFが案外使える解像度とフレームレートがなかったり、80万だすにしては微妙すぎる感じなんですよね

一方のD6は後出しにしてはそれこそ後継機にしては性能が....という結果になってしまいました

せめて光学式の手振れ補正があれば保守派は大歓喜なんでしょうけど。

X-T4もいい線言ってるとは思うんですけど422に対応していなかったり、そもそもXマウントが普及していなかったり、決定打にかけますね

期待の新星EOS R5くんは70万するらしいですよ 一個前が現在20万でうられてるの鑑みるとかなりの値上がりですが、性能を考えると妥当ですね

ただ1dx3もそうなんですが、高解像度時AFが使えない、クロップされる、ダイナミックレンジが狭い、RAWとClogが併用できないなど、Cシリーズと上手に住みわけがされる可能性が高いです

となると唯一のメリットである動画性能が輝かないというか。

ならa73とBMPCC6k買ったほうがより高効率で高画質で安価になりますしね

BMPCCの唯一の弱点はAFがないことだと思います。このカメラ使う人はどうせジンバルと三脚使うので手振れ補正がないことはあまり気にしないのではないでしょうか

RED komodoは位相位AFを搭載していてREDで初めてCfastを搭載しています

もちろんRAW記録可能。

ぶっちゃけこれにすごく期待しています ダイナミックレンジの情報が全くないのが不安ですが。

あとはC300mark2ですね

100万でCRL、AF、16stopのダイナミックレンジとかなり優秀です

形状もモジューラー型となっていて小型ジンバルへの搭載も容易と、現代のニーズにかなりマッチしたALEXA miniライクなカメラです

弱点をあげるなら、今どき100出して4kまでしか撮れないのと、センサーサイズがsuper35な点でしょうか。

同じ価格帯にフルサイズシネマカメラのFX9がいますしね。

いままでRAWを出力するための30万するモジューラーがあったのに記録できない不思議ちゃんでしたが9月のアップデートでatomosにproresで記録可能になるそうです

FX9でraw記録できるようにするために必要なオプションまで買ってると200万とどきそうなんですよね

だったらc500markでいいじゃんっていう サイズも小さいからジンバル乗るし。

fx9だとモジュール付けたらジンバル絶対乗らないですよね。

サイドのコントロールパネルもごちゃごちゃしてるし。

唯一勝ってるとすればAF速度とその精度ですね、比較動画なんか見てますが、顔面への食いつきは圧倒的にFX9が勝っています

個人的にはblackmagicの有機的な色が大好きなので50万くらいでフルサイズAF対応のカメラが出てくれることを期待しています

あとはKinefinityのカメラも気になるんですが、ダイナミックレンジの狭さと人口の少なさで選択外になってしまいますね,,,,,,,,

Z cam E2なんかもatomosが12bitrawの記録に対応したので魅力的だと思います

ただBMPCC6kが10万ちかく値下げされたので魅力半減ですが

100万あるならARRI classcの中古も選択肢ですよね

定価1000万のカメラが10分の1の金額で使える至高。

いいですね

ただAFも手振れ補正もないし高感度はよわよわでFHDまでしかとれない、ただただ色を求めたカメラになりますがね、デカいし重いし。

アドバタイズメント的にはいいと思います。「ARRI使っています」ってだけで注文きそう。

50万以下はBMPCC6k

50-100万はRED komodo(予定)

100-150万はc300 mark 3

150-万はc500 mark 2 ってことで

あ、お金ある人はALEXA mini買ってください 間違いないです

 

ということで、5日目にして急な方向転換というか、オタク全開でしゃべりました。祝2000字越えということで、おやすみなさい