おかだの備忘録

毎日更新頑張ります

椅子を求めて三千里(ニトリ)

皆さんこんにちは、岡田です

最近投稿をさぼっていましたが昨日今日で急に書くことが三つもできたので順番に書いていきます

ネタがない日のためにね

 

今日は椅子の話

私の作業環境はこんなかんじです

f:id:kkdock:20200530070656j:plain

 

キーボードの手前で勉強しています

んで今回のお題は椅子です

 

f:id:kkdock:20200530070929j:plain

 

この子は3年ぐらい前にニトリで買いました

確かダンパ3とかいうやつです

今は製造されてないそうです

 

買ったときはニトリやらIKEAやらで試座して決めたのですが中のスポンジが寿命なようで、今はスポンジの下にある鉄板に座ってる感覚です。

もう腰が痛くてしょうがないです

ただでさえ長時間座ってるのにその椅子が悪いとか、腰がブレイクする未来しか見えない

 

というわけで散歩もかねて最寄りのニトリに行きました。近所ではないです。悲しみ

 

お金があればアーロンチェアとかエルゴヒューマンとかバロンとか買いたいんですけどそういうわけにはいかないので.........椅子に10万20万はきついですね

 

www.hermanmiller.com

www.ergohuman.jp

www.okamura.co.jp

 

三年前は「蒸れるから革は論外」って感じで選択肢から外して、メッシュぽい通気しそうな椅子を買ったのですがこれが的外れでした

考えればすぐわかることなんですが

 

スポンジ椅子は蒸れる

 

いやなんで気づかなかったのか

蒸れないのはアーロンチェアみたいなメッシュのやつです

裏が透けて見えるやつですね

f:id:kkdock:20200530070535j:plain

 

こんなかんじのやつです

 

それで色々見てきました

 

f:id:kkdock:20200530070554j:plain

 

ここの店舗の椅子の取り扱いがすごかったです

ネットで見て気になった奴は大体ありました

 

f:id:kkdock:20200530070642j:plain

 

ジェネリックアーロンチェアもありました

お値段3万円

本家が20万なので破格ですね

ただその分ランバーサポートは調整できないし前傾姿勢にならないし、全体的にクオリティが低かったりと値段相応って感じですね

肝心の座り心地は「うーん」って感じでした

アーロンとは違うのはわかってるんですけど期待したほどメッシュ素材の座り心地が良くないというか、腰をいたわるどころか悪くしそうですね

尾てい骨がメッシュに沈んだぶん太もも裏がフレームとスポンジに圧迫されている感覚があります

 

私は背もたれに寄りかかって作業することはほとんどなくて、ほぼ前傾姿勢で椅子の前のほうに座って作業するのでこれはダメですね

深く座っても違和感があるのでこの椅子はパス

この弱点がメッシュ椅子共通なのかわからないのでこんどアーロンも試座していこうと思います  

 

f:id:kkdock:20200530070618j:plain

 

ゲーミングチェアや.....

 

f:id:kkdock:20200530070630j:plain

 

いつ座ってもなれない椅子なんかも試しました

 

ゲーミングチェアなるものは初めて座ってんですけど、座り心地自体はそこまでよくないんですね

全体的に硬めです ただ何となくゲームうまくなりそう

品質はあまりよくないなといった感じです

足回りは値段のわりにプラスチックだし、遠目から見ればきれいな縫い目は、近くで見ると処理が結構雑です

 

いつ座ってもなれない椅子は座り心地はいいんですけど5万くらいするのとスポンジ椅子ってのがネックですね

 

それでこのお店で一番欲しいと思ったのが.....

 

f:id:kkdock:20200530070606j:plain

 

こいつです

まさかの革製品

これともう二個が新しい椅子らしくて、クッションが従来のスポンジじゃなくてマットレスに使われているようなポケットコイルらしいです

スポンジみたいにへばらないそうなので最高ですね

革自体も東洋紡が開発した通気性の優れたPU合皮で蒸れが軽減されるらしいです

 

座り心地もよくて剛性も高めでした

座面と背もたれを支えてるのが鉄板一枚というのが心配ですが太い鉄板だったので大丈夫でしょう

 

お値段3万円..... 迷う....

これと似たようなやつでポケットコイルに革で1.3万円のやつがあったんですよね...

足回りなど全体的にプラスチッキーで素材はノーブランド 一番の弱点は高さが低い

それ以外は及第点といったやつです

倍出すべきか...... とりあえずアーロンやエルゴヒューマンも気になるので今日はお預けで

 

よくよく考えると作業用いすがくつろげるようなやつだとまずのではないかな...

自分に甘いので勉強中に寝ちゃいそうです

 

明日というか今日は草刈りに赴きます

親のスマホ捜索があるのでね 手伝ってきます

 

それではここらへんで

アディオス!!